素朴な疑問。。。

秋からstartのドラマが続々とTVを賑わせている。昼間にはその前フリなのか、シリーズ物の再放送なんかをしていたりして、特に先週〜今週はいつまで経っても一向に下がる気配のない熱でボーっとした頭でベッド脇にあるTVを眺めていたりした。本日はわりかし元気なので、今日からstartのお医者さんもののドラマを見ていた。もちろん、これも昼間の再放送もボーっと見ていたのだが。新しく始まったシリーズを見てフッと思った事がある。ドラマの設定は春…主人公はお医者さんなので、白衣を着ている。しかし、再放送の前編シリーズではモロに夏ではなかっただろうか…でも当然ながらお医者さんは白衣を着ている。設定上、<医療設備もあまり整ってない素朴な孤島(南国)にやってきた医者>であり、予想するに診療所が冷暖房完備とは考え難い…おまけに前編シリーズの(多分)夏でもお医者さんは白衣を着て、自転車で元気に往診している。。。ちょっと待ってくれ…


お医者さんよ、めっさ暑くないかい?その白衣。。。(-_-;)


おまけに孤島ってモロに南国…首都圏とは質の違った突き刺すような<暑さ>があると思うのだが、それでも白衣を着たまま往診か。。。山あり谷ありの道中を自転車でかっ飛ばしている間に『往診しているお医者さんの方が熱中症で倒れるんじゃないか…?』と素朴に心配になってしまうのは、私だけだろうか…。。。


ちなみに伊織は高校時代に化学部にも所属しており、白衣を着ていた事がある。(←正確に言うと<無断拝借>してたのだが/笑)初夏の梅雨時であっても、冷房設備のない公立高校の実験室で着る白衣はサウナのようだった…実験等が終って帰る頃には、乙女だって汗だくだ(涙)しまいにゃ、白衣を着るも暑さに耐え切れず腕まくり…白衣を着る意味があまりないと言っても過言ではないだろう(^_^;)しかし冬ならば(これは何故だか不明だが…)かなり保温効果があったりするので、実験をしなくても無意味に白衣を着込んでいたりもしたっけな。。。>一体何をやってるんだ、あたし(苦笑)この便利なんだか不便なんだか分からない、とりあえず身を覆ってる所だけは劇薬の被害から助けてくれるであろう白衣の存在…この白衣が島唯一の診療所のお医者さんの熱中症の原因だなんて結構笑えないではないか。


そもそもケミカル分野に使う白衣とお医者さんが使う白衣って…丸っきり別物なのかなぁ。。。医学部進学者に知り合いがいないので、聞く事も出来ず。。。>かなり素朴な疑問だったり…どうなんだろう。。。(-_-;)