ちょうど1週間前か…。。。

念願の<メガスター>を見物に行って来ました。日本科学未来間までの長い道程は、勿論、マミーも道連れです(笑)今までもプラネタリウムは大好き娘だったのですが、今回は想像以上に期待を裏切る感じ…伊織、朝から超ハイテンション★>実は前日の夜も楽しみにしすぎて寝れなかったのは内緒だ…(笑)世界最多の500万個の星を投影する事が可能なメガスター…それは本来肉眼では確認が出来ないとされている12.5等星(要するに光が小さい)までも投影する機能を持っています。故に物凄い迫力の星空を眺める事が可能なんですが、星が多すぎて『…星座が分からないっす。。。(^_^;)』とちょっとだけ苦笑い。伊織の実家(=祖母のいえ)も空気が澄んでスゴイ星の数が見れるのですが、比ではない星の数に唖然呆然ついでに感激!!あまりの星の多さに、星に包まれている…もしくは、星に抱かれているような錯覚を覚えてしまう程、そこで過した穏やかな時間は愛しいものでした。いつか、大事な人が出来た時にはまた一緒に訪れたいな♪と思います。星空もやはり本物が一番だけど、迫力を感じるような澄んだ星空は首都圏でのぞむには厳しいからね。お家にも1台、メガスターが欲しい…と思う今日この頃。


しかしだ…いつも思うのだが。。。折角なんだから、普通にボーっと眺めるだけのプラネタリウム番組ってのもアリなんじゃないのかな?と思ったりするんだが…。普段は見られない、もしくは忙しくて見逃してしまう様な星空を眺めながら、隣に座る大事な人と小話をしてみたり、1人考える時間を持つってのも非常に贅沢な時間の使い方なんじゃないかなぁ…と思うのだ。