おうまのせなか

先日の検査の日の午後、実は寄り道をして帰った。厳密に言うと、それは<予約>という名の仕組まれた寄り道…。しかも、麻酔でグデグデ状態なのが分かってての寄り道ときた…我ながら、ちょっと無謀?(^^;ソコまでしてしたかったことは…ズバリ、馬に乗ること!!実は初めてなのですよ、馬を間近で見るの!!勿論、乗るのも初めて★ヽ(^。^)ノすっごい楽しみにしていたのに、「はーい、午前中に麻酔で検査です…」って言われたところで諦められなかったので、行っちゃいました〜(^_^;)


そこで出会うは17歳(←人間で言えば70歳前後らしい)の、すっごい大人しいおじいちゃんな馬。つぶらな瞳が可愛かったのですが、想像をはるかに越える大きさに正直言って驚きました…。この人に乗るのか、あたし…と最初から腰が引ける始末。。。(←伊織は高所恐怖症な人…/苦笑)後で聞いたら、90頭位いる馬の中でも5本の指に入るほどに大きい馬だったらしく、その名も<ルーフ>…。


伊織 「大きいからルーフなのね…ナルホド。。。」
係員 「いえ、そーゆーワケじゃないんですけど……」


ノリ・ツッコミもバッチリです(笑)馬は賢い動物で、乗り手をよく見ているんだそう…ついでに相性なんかもあるらしいというコトも聞いてたんですが、伊織とルーフの相性(…とゆーか、ここまで来ると性格か??/笑)はバッチリだった模様です。賢いのか、極端に面倒くさがりなのか…とにかく最短距離で歩きたがるので、ちょっと笑っちゃいました(^^;最初から「思ったよりデカイ…」感のあったルーフ…実際に乗ってみると、更に視界が高くてかなり怖かったんですが「まぁ、なるようになれや!(>_<)」と体を預けてしまったら、怖いよりも楽しくなってしまいました。自分の意思通りにちゃんと歩いたり走ったり…本当にスゴイ賢い子だな〜と関心っ!!


遠くから見ても綺麗な馬ですが、初めて身近に感じた馬とその背中は(綺麗ってよりは)愛らしくて頼もしい…そんな感じでした。金銭的な余裕があったら是非とも上級ライセンス取得出来る程度まで行ってみたいんですが…乗馬やフィギュアスケートはちゃんとやろうとするとやはり貴族のスポーツって感じですね(-_-;)もっと身近な存在になれば良いのに…。。。とりあえず、当分は馬刺しは食べられそうにありません(苦笑)