今更分かった…そんな気がする。。。

去年の春先、PMOと直属の上司が暫し冷戦を繰り広げていた…両者ともいい年した大人(だと、私は解釈しているのだが)なので、あくまでも【御題】に関してだけだとは思うが深くは突っ込むまい。。。その御題とは…当時作成していたWFA(業務フロー)の書き方について…(-_-;)どっちにしても煽りは来るんだったら、少しは頭を突っ込んでみたかった…今はそう思うのだが、当時はそれは許されなかったので伊織は蚊帳の外〜(苦笑)常に何かともめていて何となく不穏な空気を感じつつ、伊織には何で揉め事の根本が分からずに過していたのだが、本当に今更(本当に今更だ…/笑)「あー、きっとこれだ…」と思い当たる事があった。。。


つまり、PMOの方はともかく、直属の方は<アクティビティ図>の原則についてずーっと話してたのがウマい事伝わらなくてイライラされてただけだったのね…。。。今思うと「ナルホド。。。」であります。しかし、本当にコレだけの理由だったのなら、彼の主張についてPMOが<どういう理由>で<どういう判断>をするにせよ、彼ならばちゃんと「そうかー」と思って遂行してくれたんじゃないのかなぁ…と思うのです。トラブルはコミュニケーションで回避できるとはよく言うものの、創作も出来るのかもしれない…1年以上経った今、改めて<意思疎通>と<共通言語>についての重要性を認識する次第です。


それにしても…なんだ、そうだったのね。。。>多分…(-_-;)