スポーツ基本ルール

最近、ワールドカップだとか何かの世界大会だとかで、結構スポーツ番組を目にする機会がある。そんな中で、フッと思う事がある。。。


伊織 「あたし、スポーツの基本的ルール知らないかも…??」


スポーツ観戦は結構好き。だって運動音痴な伊織は、どんだけ頑張っても自分では出来ないんだもの。(特に球技関係…)マジメにスゴイなぁ…とか思うんですけど。もう1つだけ、スポーツ観戦で楽しいと思う事がある。それは<躍動感>というものなのかもしれない。とにかくドキドキする(*^_^*)音楽で味わうのとは違ったドキドキで、伊織にはかなり非日常な感覚。特にバスケとかQuarter制のゲームなんか緩急どっちも味わえて大好き♪…なんだけど、そういう目的で観ちゃうと選手とかルールとか案外知らないでも楽しめちゃうものなのだ。そーいう経緯もありつつ、普通ならとっくに皆様同様Getしているであろう<スポーツ基本ルール>を覚える機会をいっしてしまったようだ。。。そこで<おでかけ>ついでに、今回付き合ってくれた人の良いJちゃんにちょっと質問…。


伊織 「フットサルとサッカーの違いって…」
Jちゃん 「えーっと。。。」


困ってる…普通は分かるであろう事が分かってない事実に(多分)困ってる。。。親切丁寧にいろいろと教えてくれたが、どうも「どうやら違うらしい…基本的には同じだけど。。。(基本的には同じなのに違うの??>混乱…)」みたいな曖昧さで覚えている私。(←バスケ≒ミニバス、サッカー≒フットサル…なのかなぁ)基本ルールは覚えて観た方がきっと面白いんだろうなぁ…と思うと、ちょっと頑張ろうかなぁと思うんだけど今までの<間違った知識>をドコまで払拭できるのか、ちょっと不安(-_-;)ちなみに今回は野球ルールを1つ覚えて帰って来ました(笑)


伊織 「こっちにボールが飛ぶとヒットで、内側だと安打でしょ…>自信満々」
Jちゃん 「ちょっと待ってクダサイ…ヒットと安打は同じですから。。。(-_-;)」
伊織 「……。」


28年間信じていた野球ルールに1つ訂正マークです(^^;