あぁ…っ!!(>_<)

それは<ある日の夕方>に起こった。時刻は定時も近い5:10…。忘れたくても忘れられない、そんな種類の汗が一筋背筋を伝うのを感じる。。。「定時には上がって下さい」と低い慎重そう(むしろ<几帳面そう>とでもいうか…)な声で伝えられたのは、記憶に新しい昨日のこと。もちろん、こちらにお世話になって日も浅いので<よい子のお返事>をしたのですが…そんな私のPCには何故か警告を示すウィンドーが幾重にも開いている。あまりの異様さに「どれどれ…」とメッセージを見ると、全て英語!!何ゆえ…<警告>のクセに、英語で<警告>をだすっ!分からなかったら、どーするんだ!(苦笑)仕方がないのでツラツラっと読むと…。。。


伊織  「す…スパイウェアだぁ…?」


<警告ウィンドー>いはく、そいつに狙われてるらしい…。とりあえず…「このウィンドーはcancelで逃げよっと…」と思っていた伊織が甘かった。勘の良い方はお分かりであろう…<OK>押そうが<cancel>押そうが、出てくるのは結局同じよーな<Remove to Spaywere>の画面。。。(-_-;)しかも同様の警告ウィンドーが5つは並んでいる。コレは一体どーゆーことか…?


伊織  「やべっ…もしかしなくても、思いっきりTrapに引っかかった…かな。。。」


ものすごーく、イヤな予感がする。しかし閲覧に走ってたサイトはどこも普通の企業のHPや公開されてる記事…断じて怪しいサイトどころか、英語を回避したい伊織は海外サイトにすら行ってはいない。この<警告>が出ているわけに関しては、全く分からないのだが…とにかく自力解決は早々に諦めた。怒られるのを覚悟でシステム管理者に(このPCごと)丸ごとタッチ★するとシス管も固まった…サーバーの方でも警告も上がらず、(どうやら彼も)見た事ないウィンドーだったらしい…うーん。そうこうしている内にノート型であったPCはどこかに連行されてしまった。。。


伊織  「うーん…タイムトライアル??(-_-;)」


定時は1分、また1分と近付いてくる…。オマケに報告しようにも、許可を求めようにも上司もいない…上位者が誰もいない。。。勘弁してくれ…でも、生憎とこのまま放って「さよーなら」が出来るキャラでもない(-_-;)1人グルグルし始めた伊織にPCを携えたシス管者がご到着〜。ごめんなさい、お仕事増やしてしまって…。。。心で何度となく誤り続けながら、作業をしている姿を眺め、ついでに何やったかを報告してみたり…。それでも…定時は1分、また1分と近付いてくる…。なんだか時刻の<足音>すら背後に感じる勢いだ…っ(>_<)


シス管者  「今日は仕事止めて、システムチェックかけて帰って下さいね」


と、ごく真っ当なお言葉を頂くも…<システムチェック>の所要時間までは教えて頂けなかった。。。おまけにその間、一切のアプリの使用も認められず…メールで<その日の進捗報告>を義務付けられている伊織には更に痛いことこの上ない状況に陥る。この時点で既に定時はオーバー…残りは上司連がまだまだ帰っては来ないことを祈るだけだ。1分でも早くココを離れなくてはならない、そんな時…子供の頃にも<言いつけ>と<(自分的)良識>の狭間で『あぁ〜!!』とは幾度も思ったが、大人になると『出来るだけ』という非常に便利な言葉も覚えるワケで、今回はソレを適用してみた…別名>自分を正当化。(笑)仕方がないので、メモでの進捗報告をしてみる…ついでに帰り支度も完璧★にしてみた。もともと無駄な残業はしない主義な伊織には、(プロジェクトのアサインもなく)ひたすら情報収集する毎日なこの頃は<残業>はするべきタイミングではない…。。。仮に今日頑張って残業してお仕事を終えたとしても…明日のAMにお仕事がなくなってしまっては、それこそ大変なのだから!!(>_<)


伊織  「あぁ、もう頼んで帰っちゃおうかなぁ…」


ポツリと呟きかけた、その時…上司達、見事なタイミングでご帰還〜♪このタイミング、素晴らしすぎです!!どこからか見てましたか??それとも<帰っちゃおう>とか抜かしてた、伊織のセキュリティに対するモラル低下のお仕置きなのでしょうか…(涙)どっちにしろ泣きそうな事態に変わりはない…。。。(T_T)「あたしが悪いの???(苦笑)」心中で呟くも、仕方がないので「ごめんなさい」しているうちに…終ったよ、システムチェック。。。何故に君はあと5分、早く終ってくれんのだね?PCに向って(気分は)不出来な子供を持った親…まさに怒り狂いながらも悲しみにまみれて(おまけに)号泣しそうだ…。


こういう場合…どっちのモラルを優先するか。。。ちょっぴり悩んだ伊織でした…。