目の覚めるような一言

先週行ったセミナーで、講師の方(←師匠なんだけど…/笑)がおっしゃっていた一言。個人的には目の覚める様な言葉がちょこちょこと散りばめられていました。自分では「普通」だと思っている事が、実はそう思われてなかった時に「何で…?」と聞かれても明確に答えてこられなかった言葉足らずな伊織が「そう、そういうコトなのよね…言葉にすると」とか思ってみたりしました。これが<伝える技術>か…意外にも習得が非常に難しい技術だと思っています。。。


● <ソリューション>とは…オーダーメードで作るもの。
● 基本とは初歩にあらず
● 物事、必要十分なレベルまで到達したなら<そこで止まる>のも決断である


そうなんだよね。不思議なんだけど、こういうコトって<感覚>で掴んでいて行動しているフシがあるので誰かに『根拠』を求められても説明が出来ない自分がいる。<伝える技術>ってスゴイなぁ。。。