今年も変わらず…(^^;

焦って年賀状作り…毎年のことですが、切羽詰ってヤッツケ仕事の様にスリリングな状態です。(今年はこれでも印刷は終ったから<余裕>はあるほうなんだよ〜/苦笑)そして毎年の事ですが…思いっきり干支を無視した年賀状に仕上がっています。ついでに全面印刷にしたので、若干お財布にも痛い仕様…ゆえに今年はビジネスverの作成はやめました(笑)


これも毎年のことですが、年賀状はフザケたレイアウトにしてても1枚1枚何かしら一筆を入れる事は忘れません。筆を入れるその度に『本当にお世話になったなぁ』『楽しかったなぁ』『どーしてんのかなぁ』とか様々な思いが湧き出てくるのです。面倒だと思うと年賀状やご挨拶回り(伊織んちは近所にそーいう関係がないのでないのですが…)は毎年大変な作業ですが、発想の転換次第では風流な事柄に加え<相手を思う>という実に誠実な気持ちを形として示す…そういった日本独特の意識の中で育まれた儀式の1つなのかもしれませんね。