立ち止まってみる。。。

ある日の事、ある方から問われた事で「はて…」と思った事がある。<何故、君は学ぶのかい?>それを改めて問われて立ち止まった…ちょっと自問自答してしまったから。勿論、今現在、大学で学んでいる事っていう分野は非常に面白く感じるし興味津々である、ついでと言っては失礼ではあるが<知るべき事>も沢山あるように思える…が、<学問する>ってゆー事とそれは同義なのか?と思ったのだ。加えてあたしは…なんでこんなに「知りたい」と思い、解を求めるのだろう?その解が白黒つく世界でなくともいい…それは自分で正解を導く過程のある分野でも然りなのである。工学などは割合的には白黒の着く解が多く出やすい分野なのかもしれない。(違うとも思うが…その辺は私にはまだ分からないのでご容赦願いたい。。。)でも、文学や芸術なんかはそうではない。でも大まかに括れば<学問>でもないわけではないし、自分的にはそっちの感性の方は人より殊更に強いのかもしれない…とも思う事も多々ある。では、何故…今更ながらに<違う分野>であるシステム情報学科に在籍しているのか…?確かにキッカケはあった。しかし…<意義>は<キッカケ>とはイコールではない。では何故なんだ…でも<在籍し、学ぶ場を得てよかった>という感覚は確かに胸の内に存在する。彼に問われた質問に対する明快な答えは未だに出ない…。在籍中にでも、在籍後でもいい…この<立ち止まり>のキッカケを下さった方に瀬名伊織としての見解を応えられる様に日々、自分に問い掛け続けたいと思う。(-_-;)