ちょっと思ったこと

時間が出来たので、のんびりとお茶をすすりながら考え事をしてみた…(苦笑)>ドイツ語の復習はどうなったんだ、伊織っ!(^_^;)


当たり前だけど、人って1人では生きてけないよね。1人で大丈夫だ!って…私生活でも仕事でもありえないと思うのですよ。1人時間が好きとか、グループワークより1人コツコツ型のお仕事の方が好き…ってのはアリだと思うんですけどね。痛い思いってしてみなきゃ分かんない所もあるし、また、したからって違うタイミングで同じ事が他の人に起きてればその<痛み>というのが自分と同じかと言ったら(恐らく)違うだろうと思うのです。←そりゃそーだ。。。でもね、自分に起きても他の人に起きてもプラス感情のコトって感じる事や重さって似てくるかなぁ…と思うのですよ。例えば、「嬉しいな」「楽しいな」「ありがたいな」「美味しいな」とかね…そういうコト。こういうコトって自分が感じてたら、是非ともshareしたいなと思うんです。大好きな人やお世話になっている方なら尚更です。


色んな物を得たり、知ったりしていく事が出来るのは本当に幸せなことだと思います。でも多分ですが、それを得る為に知る為に…きっといろんな事を切り捨てたり、犠牲にしたり…そういう選択をしてきているんだとも思います。ついでにいろんな人に無理を強いたり、お手数を掛けたり、不快な思いをさせていたり…悲しいけど、私が気付かないだけでそういう事が起こっているんだと思います。気付かないから、いろんなタイミングで更に傷つけちゃったり不快にさせてしまったり…そういうコトが便乗して起こってしまうのでしょうね。だからせめて、周囲にいる全ての人や起こっている物事に対して真摯でいたい…それは常々思います。向き合う事の大切さ…いくら便利世の中になったとしても、それは忘れちゃならね〜(>_<)と心に留め置いています。だから<何が出来る>ワケではないのが脱力なのですが、誰かの気持ちを砕いてまで何かを得て今の自分が存在しているならば…せめて私に関わる全ての人にはHappyになってもらいたいなと願うのです。彼ら・彼女らがそうある為に私が出来る事なんか本当に些細なレベルです。だけど…優しく・力強く・真摯に報いる努力…それが当たり前に出来て、少しでも「お前がいてくれて良かった」そう思ってくれる日がいつしかきたら、やっと世間で言う所の<大人>への第1歩を歩めるのかもしれません。もうそろそろ30年近くも生きてきて今更気付くことでもないんでしょうけど、こういうコトが出来てない辺りで自分ってまだまだ子供だなぁ…とか思うのです。