コンサートのハシゴ!*

昨日行って来ました、コンサートのハシゴ!(^^)国際フォーラムで行われている<ラ・フォル・ジュネ>のイベントだったんですよ〜ん。数日に渡って一日中全ホール貸し切って、今年のお題である<ベートーベン>の演奏がそこかしこで聴ける…ついでにチケットは非常にリーズナブル!(←当者比で約1/10前後か、それ以下という素晴らしさ!)『音楽を皆一緒に楽しみましょう』な趣旨だと思われます(^^)行くまでは「結構直前でもチケットgetできたし、余裕かな〜」と思ってたんですが色んな意味で凄かったです。勝手な勘違いだったんですけど、意外と日本人ってクラッシク音楽とか敬遠してるのかなぁ…と思ってたんですよ。しかーし、会場はスゴイ盛り上がり!(*^_^*)予想外にHotな感じで嬉しかったです。大人も子供も日本人も外国の方も楽しんでいらっしゃって、私も一緒にワクワクしてました♪今回は日程も良いし、お天気も良かったし、何よりもお題が良かったからね。とてもよい雰囲気が出来てたと思うです。

んで、肝心の演目等ですが。おー!!という程には満喫してきました。もうね、体中に音が溢れる感じで、久々に「あぁ、なんか(理由は分からないけど)満たされてるなぁ、幸せだなぁ…」と。専門的にはやってませんが学生時代まではズルズルと音に溢れた生活してたんで、昔に戻った感じかな(苦笑)3つ聞いてもまだまだ足りないっ!空き時間はご飯食べたり物販回ったり、フリーの公演聴いたり…時間なんて直ぐ経っちゃうのね。3日間に渡って国際フォーラムのホール全部で一日中コンサートしてるので、1日いても飽きないし、公演によっては本当にゾクゾクする位の感覚さえ味わえます。昨日の公演では樫本大進さんをはじめ、いろんな方々の演奏を聞いたんですが。その素晴らしさを言葉にする術がないのは残念ですが、言い換えると<その時感じた事は1人占め♪>って事で返って良いのかもしれませんね〜。

そんな感じで本当に素敵なコンサート・イベントだったのですが。唯一の難点としては、コンサートは生音の世界なんで、会場の音響なんかをちゃんと考えて欲しいなぁ…と思ったんです。素人の私でも、ちょっとそんな風に思ってしまう。(ちなみに音響が一番良かったのは<Cホール←設計が音楽向きになってる>で、音のシャワーを浴びてる錯角を覚えるほど…うっとり/笑)そういう点で演奏者や聴衆にもっと配慮して頂けたら、きっともっと素敵な空間になったんじゃないかなぁ…と思いました。世界では10回目(?)、日本では初めてのイベント…とても素敵なコンサート・フェスティバルなので、来年以降も日本でも根付いていくと嬉しいなぁ(*^_^*)