文明の利器~その1~

携帯電話の機種変更にのりだしました。2年半ほど使いこんだ<お気に入りカラー>のワインレッドの携帯も、主利用目的であるメールを打っている最中にしばしばフリーズするようになっていたので『そろそろ<寿命かな…>とね。早々変える人ではないので、本当は夏の最新モデルでも購入すれば良かったんだけど、諸所の事情で購入時期を早めた方が良さげだったので「待たずにGO!」としました。最新モデルが気に入らなかったら意味ないし…ある意味<賭け>になるので、行動する気がある時に行動しないといつまで経っても事態は変化しないのだ。伊織は10年を超えるソフトバンクUser…この間に何度名称変更があったかしれないです(^^;しかし、この度キャリア変えを決意しました…今の機種変更物の使用が済んだらだけど…それは2年後になるのだけど。。。


10年間、ソフトバンクの携帯を使ってきたけれど、これ程に憤りを感じることはなかった。まず、携帯の機種がめっちゃ高い!!2年間分割払い方式を問答無用で摘要することで、総合的に非常に高い買い物をすることになるのですな。(←参考までに最新機種だと7万は超える…/冷汗)最新機種を月々上乗せ価格(分割分の経費を基本料金に上乗せする)で使用できる…お得でしょ?と言えば<今>の聞こえは良いけど、この間に機種変更をしようとすると膨大な差額(?)の一括払いが生じるし、利があるのか損があるのか…とにかく<自由>はないのね…(-_-)ついでに店員の「それがなにか…?」的な非常に横暴にも映る対応が気になった。しかし、なぜに今回キャリア替えを実行しなかったのか…というと。。。既に料金プランで<割引>という名の期間的な<縛り>が生じていて、それが大体2年間だったのね。その<割引>と<期間的な縛り>のバランスには納得しているけれど、今回の機種変更や購入時等のシステムにはどうにも納得がいかないのですよ。こんなシステムにするなら、キャリアはUserに対して(変更の度に)面倒でも経費がかかっても通知をするべきだよね。おまけに、なんであんなに執拗に<ホワイトプラン>に移行させようとするの?!CMをあれだけ流してれば<イチオシ>なのは分かるけど、料金プランにごり押しはいかんだろうよ…と思うのは私だけ??ちなみに私は店員相手に理詰めで店員さんに黙って頂き、押し通しました…(苦笑)そんなこんなで、すっかり伊織のソフトバンクのイメージは


<Userに優しくないキャリア…>


なのですが。。。次は情報を集めて、問題なさそうならAuかなぁ…。。。別途、諸所の事情ができたら、AuとのW持ちでも良いかな…とか思うのですけど、それはまた別のお話。