無知ということ

つくづく恐ろしいな…と思う。本来やっちゃなんない事を平然として(ヤバさの自覚なしに)やってしまう…それが無知。ついでに『ヤバい』と発覚した時に、その情報ソース自体も記憶の彼方になりがちなのが怖いところ。。。(-_-;)←その辺の切り分けがつかないので、紙でも記憶でも<残す>という手段に辿り着かない。


もっとヤバいのは、本人にその<無知>さ加減の自覚がないところだったりする…。こうして回る<悪循環>なのだが、たいてい気がついた時には後の祭りであったり、本人が一生懸命になっていても空回っていたりするのが、世の常だったりするのだよね…。。。空回りしてる本人がそれに気がついた時…途端に自己嫌悪に陥って一気に末期状態に墜落してしまうんだから笑えない。


最近、ちょっとそんな事を思う出来事に度々遭遇してみた。。。>もぅイヤだー(笑)