打倒SQL!!(>_<)

中途入社した会社の研修でSQLをやっている…そう、OracleのBronzeのSQL基礎ってヤツだ。。。何となく「ふーん。。。」と分かった<気>になり、実機を使ってコードをたたいてみるのは正直めっさ楽しい…機械ってなんて素直!(笑)←指示した事以外をやられても、それこそ問題なのだが。。。しかし入社して2週間して、ここでちょっとつまづきつつある…。問題集をやりながら、つい変な事を考えちゃうのです。。。(-_-;)


もうちょい、大きい単位(?)でマスターを構成したら、自己結合とかってなくりそうなもんだけど。。。


とか…


このレシートってSQL文で書くとどうなるのかなぁ。。。


とかね…考えても仕方なさそうな事ばかりが頭をめぐる。(いや、ちゃんと意味はあるんだろうが、今の時点で理解が出来るかどうかは不明なだけだ…/泣)極端なんだけど、<どうあるべき>なのか<最良な理由、ダメな理由>とか、そういう所が気になって仕方がない所で『試験に受かる為の勉強』とやらをしているワケで。考えて見れば、この『試験に受かる為の勉強』ってヤツも、30年近く生きてて実は初めてだったりする。。。(-_-;)まぁ、入試とかは受けてきましたけど…今まで一回も『勉強しなさい!』という強制を(最終的には)受けた事がない事に今更気が付いた。。。私にとっては入試とかも全て<パズル>だった(=入試が<オマケ>だった)から、好きなだけ不思議だと思う事の追求を許されてたんですよね。だからか予備校とかでの勉強って何を得たのか…本当に最後まで分からない時間を過していました。何を得てるのか分からないので、当時面白く感じていた古典と日本史以外は自然と行かなくなったっけ…気持ち悪くなっちゃうんだもん(^^;>日本史は先生のキャラが面白く、古典は先生の声と後姿が良かった!!>ヨコシマ…(笑)考えてみれば、予備校とかは<合格する為>のメソッドを教えてくれるところと割り切るべきなのかしら。『試験に受かる為の勉強』…私には何よりも難しいらしいタイプの事項である事が判明。。。そんな中で、当面の問題としては…


打倒SQL!!


を掲げているワケですが。SQLがイヤなワケでなく、試験に受かりつつ自分の「何で?」を自己解決するには、その位の意気込みでいかんとならんのですよ。やるならトコトン!!分からなくて放り出すより、仲良くお付合いできる事項が多い方が楽しくお仕事出来そうですしね(^^)