今年も見逃した…っ!!(>_<)

この間TVで冥王星が惑星から格下げ(という表現が正しいかは定かではないが、実質はそんなところだと思う…。。。)という話題を見てて思い出したこと。毎年<ペルセウス流星群>という、早い話が流れ星の大群の見れる時期があります。年によっても若干の違いはありますが、大体がお盆の時期近くに<極大>という流星群(流れ星)が一番大きく見れるよ★っていう日があるんですが…今年もウッカリ見逃してしまいました…(-_-;)(余談ですが、極大の2日前後もかなり多数の流星が観測可能です)また来年にかけなくては…っ!!残念だ〜。。。


流星群はいろんな種類があり、ほぼ1年周期で巡って来るのは<ペルセウス流星群>が有名ではと思います。ちょっと前には<しし座流星群>なんてのも話題になりましたね(^^)(←87年ぶりだかの大規模流星雨で話題になったんだっけ?/曖昧…)初めて流星群を見た時、規模こそ違えど流れ星が広い夜空の彼方此方で流れているのを見て感動したのを覚えています。そんな訳で一時期、音楽だけではなく天体や神話にも凝っておりました。かーなーりアバウトで信用度の低いウンチクも結構仕入れてました(笑)ついでに今でもプラネタリウムが大好きです★


子供の頃にマミーに「流れ星を見たら、それが消えるまでに3回お願い事を唱えると叶うのよ」とか聞いてた気がしますが、大人になってから考えてみると、普通の時の流れ星でやろうとしたら(余程大規模な流星でない限り)ムリがあるような気がします。。。流星群の時には大規模な流星が見つかりやすい事もあり、数も多い事もあり…で、<可能>になることが確率的には高い様な気がします。そういう条件下(←流星群の極大の日とか)でも子供の頃に聞いた「流れ星を見たら〜」は有効なのでしょうか…?(大人の密かな疑問。。。/笑)