思うトコロ

ちょっと「ふ〜ん…?」と思う様なことが山ほど(笑)ありました。何でか知らないけど、女性に変な絡まれ方をする事が多いのでイイ加減、そんな日々にも慣れて来ましたが無意識状態でまいっているところもあるらしい。。。話が脱線しました(^^;何が<思うトコロ>って…ある意味価値観なのかもしれませんが。学びのスタンスについてです。


・NOがつく場合 → 時を見計らってでも、人に聞くべき事
・NOTがつく場合 → 手間隙かけてでも能動的にモノにするステップを重ねるべき事


前者は例えば<NO IDEA>とかいう場合です…この場合は全てでなく断片でもポイントでも単語でも人に聞かなくちゃいけない場合。時間のロスや空回り程度ならいい…間違った知識の蓄積や空回りによるモチベーションの低下等の副産物を負うリスクを思えば、【成長する段階】であるならば上位者にアドバイスを求めるのに躊躇いがあってどーする?と思うのです。『自分が分からない事を<表現>する』って案外難しいこと…<質問>するって事は表現の訓練の1つでもあると思うのですよ。あとはさっさと1人立ち出来る様に頑張るの!!(>_<)後者は英語で考えると通常は動詞につく言葉ですよね。例えば<DO NOT READ><DO NOT THINK>…前者との違いはお分かりでしょう?後者は<やるべき事><得るべきステップ>が(ある程度は)見えていて実行してないだけ>なら、やれよ…(-_-;)と思うわけです。自分の持ってる頭と手と5感の全てを使わないと勿体無いよね。


伊織は春から違う派遣先に行って、今までとは異なる分野にTry中なワケですが。まずは調べろ…そんなの基本中の基本だけど、「瀬名さんって、直ぐ人に聞いてるよねー」と言うのとはちょっと違う。知識や見解、モノの切り口、経験値を得る方法には世の中が便利になり情報源が豊富になったとは言え、やはり限界がある。自分で<調べる>だけで世の中全てが分かると思ってるとしたら、どれだけ平和な環境で育ったんだ…と私などは思ってしまうのだが、如何だろうか?