ここ最近なにをしていたかといえば…

のらりくらりと<幸せ>を担当しておりました…はい(笑)堪能ではなく、<担当>という辺りがポイントです(^^;たいてい、有難いことに「いつも幸せそうだよね〜」と(特に食事時には…/笑)言って頂くのですが、いつにも増してです★1日おきにしかアクティブに動けないのは…ひとえに体力のなさを具現化というべきか。。。(苦笑)


◆4月2日◆

お花見を兼ねて鎌倉まで光合成をしに、足を伸ばしてまいりました。幼稚園児もお年寄りもビックリなほどに光合成…冗談はさておき、正直な所は運動不足解消と方向音痴の解消トレーニングです(笑)ポイント地点に<桜>所をおいて、ついでにお花見できるようにプランニング…という苦肉の策。後ほど(出来たら)桜の画像でもアップできればいいなぁ〜♪今回はお昼頃からのっそりと次のルートで回ってみました。


鎌倉駅光明寺円覚寺建長寺鶴岡八幡宮→段葛(だんかずら)→鎌倉駅


途中ズルをして路線やバスも使用しましたが、そこはねぇ…社会勉強というコトで(^^;>歩きだけではなく、特にバスはウマく乗れない人…(-_-;)これでも結構1人で動けるようになったんですが、まだまだ修行が必要なようです。。。基本は本を片手に<歩け歩け大会>普通ならお日様も気持ち良くお散歩日和のこの日…伊織は違う意味で汗ダラダラ。。。「ちょっと…この道で本当に着くのかしら。。。」道に関しては自分の選択肢が一番信用ならないので、不安を紛らわす為に「ふふ〜ん♪」と歌いだす始末。おかげで翌日は筋肉痛で足だけではなく、喉も十二分に痛かったです。。。(>_<)どうにかなったんですけどね…観光シーズンなので、極論<誰かに付いてけば(当初の目的地ではないかもしれないが)ドコかに着く>状態ではあったし(苦笑)


鎌倉は小さめな神社が数多く点在します。なので今回は<ご朱印帖>を作って頂き、いくつか集めてきました。小さめの神社と言えど赴きも様々であり、結構華やかな趣のものから質素な趣のものがいくつか集落のように集まって1つの神社となってるようなものとあります。どっちかとゆーと後者の方が圧倒的に多いので、花の趣も<あっても華美ではなく>が基本なんですね。だから<お花見>として行くと、鎌倉はちょっと物足りなくあるかもしれません。(反対に京都は結構華やかな傾向が強いので、神社と言えど庭園でも四季折々が楽しめますね)鎌倉でも唯一の<華やか>な桜街道の1つ<段葛>ですが…個人的には<桜街道に広告入り提灯>…ちょっとなぁと風情を盛り下げるアイテムにげんなりしてみたり(苦笑)これがせめて<瓦斯鐙>とか<石燈籠>だったなら…風情満点だったろうにねぇと思ってみたりね(^_^;)


途中で立ち寄った<鶴岡八幡宮>の庭園では、面白看板を発見★なーんと『スッポン・亀 注意』とのこと。。。この点に関してはだ…とりあえずいくつか突っ込みたいんですが、いいでしょうか?(笑)

1)亀の何にどう注意を促す目的なのか?
2)そもそもスッポンを普通の池に放すなよ…というツッコミ
3)人間よりはスッポンと共存せざるを得ない<亀>さんに向けての看板なのだろうか?という疑問。。。

多分だれにも正解は教えてはもらえないと思いますが、とにかく気になったのです。。。かなり不思議食指が刺激されまくりです(苦笑)たまに歩くと、こういう発見があって楽しくて良いですな(^^;余談ですが、その池には見た限りではスッポンも亀も発見される事はなく…あまりの浅さに浅瀬にはまっていた鯉のみが発見されたのでありました。。。(--;この場合、一番<看板>が必要なのは鯉なのかもしれない…な、とか思ってみたりして。


帰りに「そうだ、PCのメモリを買ってかなくては!」と思いたち電気屋さんに立ち寄ったのですが…何を思い違いをしたのか。。。何故か<iPod nano>を購入して帰宅…帰宅中に「何かちがくないか?」と思い出す始末。こうして話題の問題児<iPod nano>は我が家にやって来たのです(笑)1日の緊張と体力的な疲れを感じた瞬間でした…(^_^;)