マキシムさま

行って参りました、コンサート♪ある意味すごかったです…(^^;ピアノの鍵盤の上を「あの〜、コマネズミでも指先に飼ってらっしゃいます?(^_^;)」とお聞きしたくなるほどのスピードで一つ一つの音が超速スピードで繰り出されていくんですよ!!おまけに<ありえないだろー>と思うほどに気持ち良さげに強打・連打の連発される曲をガンガン弾いて下さるので、見てても気持ち良いんだけど…ちょっとピアノが心配になりました(苦笑)>こりゃ1リサイタル毎に要メンテなんだろうなぁ…壊れてなきゃ良いけど…と余計な心配をしてみたりして(^^;そして…あの(無駄なまでに?)爽やかな笑顔★を目一杯拝みました(^^)少女漫画で言えば、さしずめ<学校一の眉目秀麗・憧れキャラ>決定…そんな感じです。クラ〜っときそうになりました(苦笑)オマケにモデルばりのスタイルにグッド・ルッキング★会場は予想通りに女性の渦が出来上がってました(^^;ついでに以前にお伺いした時もそうだったのですが…マキシム様のお辞儀が可愛かったです。。。なんてゆーか…体育の授業の前屈運動みたいなんだもん。。。(-_-;)期待のピアノの演奏も今回はクロスオーバーものだったので、CDリスナーでない伊織にはあまり知ってる曲がなかったながらもいくつかの楽器の生演奏を混ぜて…といった感じの、今まであまり経験をしたことのなかった演奏会を楽しんで。とりあえず、今回の演奏では生で聞いてみたかった曲は全部カバーしてくれてたみたいなんで大満足です♪>マキシムも途中のMCで「皆もよく知ってる曲をたくさんやるから…」と言ってたから、多分CDリスナーは私以上に大満足なんじゃないかなぁ(^^)


しかしだ…そんな中でも素人ながら「ちょっとイタダケナイわねー」と思ったことあり。今回はサントリーホールとゆー音響も結構良い所での開催だったのですが…今回はその<音響のよさ>と<生演奏>が仇となってしまったようですね…(-_-;)音の構成のバランスが私的にはイタダケナイ…。シンセとかなら音量調節でいけたのかもしれませんが、ドラムがね…煩くってピアノの演奏まで食っちゃう勢いだったのよ。。。かといって、ドラムの音量調節なんか非常に難しいんだろうし、あれが限界だったのかもしれませんが。野外や音響考えてない普通のホールとかなら(音もかなり四方に抜けるので)バランスの悪さもそこまで気にはならなかったのかもしれませんが、音楽を考えて設計されたホールではちょっと痛かったです。(音響設計をされたホールは上に抜けがちな音を<抑えて><前に押し出す>という効果をみこんだ設計がされてるので、高音域の楽器やインパクトのある音ほど、そのコントロールは難しいのだ)次回はどんなテーマの演奏会なんだろう?ちょっと楽しみです★