お料理

最近、ちょいオシャレ系(?)なお料理雑誌を講読中。やっぱご飯のレパートリーは重要よね★…ってことで。しかーし、普段食べるようなご飯は(ある程度は)さほど問題なくこなす事が出来る私にも問題発生!家の人間、それは×2よーさん食べる家族なのです(^^;←自分もかなり食べるので批判は出来んが…(微苦笑)友人が夕食を共にすると一瞬「…え?」と思うらしい。。。あまりにも食べる家族なので母上は<個別出し>なんざ、とうの昔に諦めております(^^;したがって大概が食卓には大皿料理が上るのが通例なのです。「来週あたり、久々にお料理してみるか…?」と思った矢先、そんな事を思い出してしまいました。


『こんな可愛らしいモン作っても、腹を満たすことは可能なのか?』


食事の根本的な問題にブチあたる瞬間…答えは勿論「んな訳ないじゃん…」。。。自分が作ったご飯の後にカップラーメンでも食われた日には天誅を食らわす勢いで激怒しそうな自分も目に浮かぶ…(^^;この場合、天誅を食らうヤツが不幸なのか、食事の後にカップラーメンを食われるのを目撃してしまう自分が可哀相なのか…若干微妙ではありますが(笑)じゃぁ多めに作れば問題ないのか?…答えは否。。。だってオシャレ系お料理本に載ってるレシピって「本当にこれで4人分?!」って少なさなんだもん〜。一体何人分作れば良いんだよ〜(>_<)では種類を多めに作ってみるか?…ヤダよ、面倒な。。。自慢じゃないが、美味しいご飯は大好きだが、面倒な事は非常に大嫌い!(>_<)面倒を回避する為に仕事でもどれだけ楽をして決まったクオリティのモノを上げるか…と策略を練り、実行するか…最近はその辺に心血注いでいるというのに(爆)←結果的にタラタラやってる割に早く仕上がるので「早ぇ〜」と言われ、ついでに違う事が自在に降ってくるようになり本末転倒のハメに陥るのだが。。。この種の自己問答を1時間ばかりしたみた結果出た結論…『諦めろ…(自嘲)』そんな心の声が聞こえました。(涙)←故に未だに手付かずなのだ(^^;実家でほぇ〜っと暮らしている伊織が手料理を目指す日はどうやら遠い未来になりそうです。。。