衝動的お買い物♪

さて×2、やってまいりました…<クリスマス・コフレ>なシーズン!!昨年までは、この時期に1年分の色物化粧品を調達している…といっても過言ではなったのでチェックも抜かりなく!だったのですが、今年は何故かチェックもやる気ない状態…。。。どこのブランドも『これだ!!』ってのが、少ないんですよね〜。傾向として言えるのは、<毎年の定番>or<使う事をイメージするのにちょっと難しいんじゃないか?と思う特徴的なもの>or<どこのブランドにもありがちなもの>…このパターンに当てはまってしまい、セレクトする側とすれば、明らかにselection(ブランド)価値が下がっているんだと思う。その点ではシャネルとかディオールは成功だよね…彼らのプロダクトには(どんな製品であっても)独自の風合いがあり、それが支持されているからこその、<ブランド力>なんだから。


そして、ここ数年、伊織が注目しているのは<ルナソル(カネボウ)>である。アイシャドウの発色はバツグン&上品(ただし専用ベースを使えば…)、マスカラは温水で落ちる仕様のにじまない秀逸品、ファンデーション(クリーム)は保湿機能を備えているだけでなくカバー力もOKだし、リップも微妙な可愛らしさを醸し出す計算がGOOD!!ここまで揃えば、伊織的ランキングとしては、かなり上位必至!!もちろん、<クリスマス・コフレ>もGet致しました★


そう、今年はこの1つか…と寂しく思っていたんです。私は『これだ!』と思わなければ、ムリにお買いものをするタイプではないので…(-_-;)そこで出会ってしまった…<AWAKE>のキット!!今年はラメが強めのアイシャドウが良い感じ★完全なパウダーなんですが、クリームのように不思議にしっとり。。。粒子が細かいからかなぁ…。パッと見、かなり激しい色味なのかも…という心配もしてたんですが、加減調整も出来る事だし、思ったよりも表現バリエーションが豊富に出来そう。キットに限らず、私は<AWAKE>の上品さや(私の様な初心者でも十分に楽しめる)表現力を携えるツールとしての色物<アイメイク・リップ・マニキュア等>の力をかっています。しかし、今年のキットでは難クセが1つ!毎年思うんですが、どうして<AWAKE>のキットに付くマニキュア(ミニ)は汎用性のないタイプなんだろう…。(確かにキットのポーチの色とブランド・イメージ色にはあってるが…普段から使えないので、勿体無い!)


セレクトが難しいというコトは提供物が平均化しているというコトでもあるのだと思う。差別化しにくいから、私達は選択に迷う。冬のコスメキット商戦はシャネルの様な憧れ系定番を手にするのも良し、限定商品を手にするのも良し…だけど、今まで使用したことのないブランドのお試しにも良い機会。今まで『うーん。。。』と手の出なかった色味が、案外自分に似合っていたとしたら、嬉しい発見だよね(^^)しかも、その色味はそのブランドでしか出す事の出来ない味だとしたら…?と思うと、ちょっとワクワクする。厳密に言うと、お化粧云々よりはその発見や過程が私は楽しい(苦笑)各ブランドの持つ力と自分の好みを精査するにも、新たな一面を見てみるのも、すごく良い機会なのかも知れないですね。