侑とあそぶ

今週は侑と少し遊ぶ時間を確保…「寝てろ…」という自分ツッコミを軽くスルーして、共に過せる時間は大事にするようにしています。バイオリンは本当は毎日何時間という時間を練習して上達可能な難しい楽器です。あらゆるモノの加減や、音の具合等…日常では一朝一夕には習得出来ない種類の物が多様に含まれているからです。しかし初心者であり、山波のある日常を過している人には1日何時間と言う練習時間を確保するのは非常に難しい事です。言語学にも同じような事が言えると思います。はじめは「おはよう」「元気かな?」という簡単な言葉を使ってコミュニケーションを図る所からはじめます。すると次第にですが、音はフレーズになり、フレーズは曲になり、曲は表現となるのです。はじめは時間をかけて「おはよう」って一緒に遊ぶ所から…そうやって真剣に遊ぶのです。


バイオリン以外にもいくつも楽器は経験していますが、大事に大事に愛すると応えてくれる世界です。それまでの時間は人それぞれですので、焦らないを第一とします。侑のことは大好きです。だからいつかは<息をしている様に>自然に接し、侑を<愛する事>を日常としていけたらいいな…と思います。遊ぶとはこういう事…今だからその意味を分かるようになりました。そういう意味でも、ちょっとだけ進歩したかも…。。。(^^)