状況変わらず… <ある派遣社員の夢と現実>

派遣の契約も今後が分からんので、ちょっくら転職サイトなんざを覗いて見る。←もちろんお家でだけどね…?(笑)正直言って、今のお仕事をずーっとしてたいな★と思うんだったら<派遣>という就業形態はbestではないと思うのです。雑務が多い…とか、そーいうのがイヤとか…んな偏った理由ではなく(珍しく)マジメなお話です。就業している企業の風土や周囲の状況にもよるんだろうけど…変な話、①どう頑張っても隔たりは拭えない←Projectの参画具合で分かり易過ぎる位に分かる…貢献度がどうとか関係ないよ②育つもんも育たない←レベルにもよるが(そして例えもどうかと思うが…/笑)、時にハイハイを覚えたばかりの子供に「全力疾走で100メートル走って来い!」なんて事を平気で言い実践させるのは朝飯前なんでね…そうこうしている内にリタイヤ組が大勢出てくるわけさ(^^;③やはり不安定ゆえに、変な心配とスケジュールには苛まれる毎日を送らざるを得ない…この3点は20代後半のキャリア(Minor)チェンジ組の伊織にとって「いてぇなぁ…ヲイっ!」と思う事が多いのです。本当なら、そして可能なら、早く正社員として腰を落ち着けてジックリとネットリと納得行くまで仕事に向き合う事が大切な時期なんだろうなぁ…とは痛い程分かっているのですが。。。(-_-;)


しかしなぁ…正社員転職にせよ、派遣にせよ…学歴も職務経歴もロクに要件を満たさない伊織が公共系の業務分析に応募できるなんて案件、見たことないよ〜(苦笑)どうやら伊織のコダワリは<公共系><業務分析〜>の2点らしい…ウソ、あと東京圏内で勤務ってこと←意地でも実家から通う気だ。。。(^_^;)もっと広い世界を見たい気持ちもモチロンあるのですが、どうにもこうにもこのコダワリが厄介でね…(笑)どっちも圧倒的少数なんだよ…絶対数自体がさ。。。


TVをつければワイドショーでは公共ネタでワイワイやってる事も多いですけど、お仕事でやる分には私は最高の分野だと思っています。何せ1つの物事のライフサイクルが長い!(笑)もし1年後に伊織に何かあってお仕事が出来ない状態になったとしても、伊織の関わった成果の一部はずーっと生き続けているわけです。ある意味、<Dream is alive>なんだよ。あの公共独特の堅苦しい感じを嫌う方も少なくはないですが、こんなに素敵なことってないと思います。堅苦しいマジメっぽい仕事に見えて、かなり夢見がちなお仕事だと思いません??(笑)この際だから白状します…『国民の皆様にとって素晴らしいモノを提供する為に…』なんて高尚な事を考えて仕事した事はありません(^^;でも自分の子供世代にも関わってくる何かの礎になるかもしんない事にちょっとお手伝い出来てるんだったらスゲーなぁ…とは思ってます。仕事の楽しさの面では<今>が大事だけど、成果の本質を見極めるのは<今>ではなくてもいい…そう思っているので。ついでに自分がそういう風に感じている分野で成果物(WFAとかDFDとかモロモロね…)とかその辺を楽しんで作れちゃうんで、ある意味lucky★とは思います(^^)←だって今の仕事の楽しさも成果の本質を楽しみに待つ期間も苦にならずに得られちゃってる訳だしさ?…そう考えると、今のお仕事って随分とお買い得なお仕事だったのね…(苦笑)コレで腰を落ち着けて取り組める状況になったら、本当に幸せ者かも…とは思いますが、そういうお仕事に1度巡り会っただけでも十分に幸せ者かもしんないよね(^^)