お勉強会

本日『マジカ』のお勉強会に行ってきました。自分的にかなりhitな感じです(^^)WFA書いたりする時によく思ってたんですが…「ヒアリングって大事」←そりゃそーだ。。。マジカはかなり詳細な状態での作成作業になるので、それなりに作業量は発生します。それだけにキチンと成されれば、得られる情報も量・質ともにかなりのものになると思います。正直、自分がヒアリングに同行した時にここまで詳細に聞いてない…本当は知るべき情報はまだまだあったのかな。。。その知るべき事を見落として成果物を作成してたんじゃないかな?テスター参加しながら、そんな事を考えていました。両方の立場を経験してみると事は大事ですね。「どういう聞かれ方をすると困るのか?」「カードを作成すること、並べることはどの程度難易を感じることなのか?」>ユーザー側、「どこまで詳細が聞きだせるか」>ヒアリング側の両方が体感できるから。こういうコトは理屈よりも感覚がモノを言うと思います。対人間のお仕事は理論だけでは成り立たない。両者にとっての好い加減を知る事も大事だと思います。本日はマジカそのものだけでない事までもお勉強させて頂きました。


関係者のみなさま、お疲れ様でした!(^^)