リサイクル法に振り回されてみる

古〜い、それこそ化石か?と突っ込みたくなるPCの処分手続きを完了!私の狭い部屋には現在4台ものPCが転がっている…(汗)内、1台はバリバリ現役で活用中、1台はかろうじて動く…そして残りはただのスペース浪費物と化しているのだ。。。

パソコンの分解で勉強…なんざ高尚な趣味でもあれば良かったが、元来、私はメカ音痴…。自分でも日常的に『こんな人がIT業界で稼動しついて良いのか?』と突っ込みをいれている程…とでも言えば、その程度は知れようというもの(大汗)

失業中の今、せっかく暇な時間があるので、長い間『見なかった事…』として部屋の片隅に放置されていたPC達を処分する事にした。しかーし、多忙で世の中の流れから取り残された私に事はそう簡単に運ばなかったのだ。。。

まず、リサイクル法の施行に伴い市の処分場では受付不可という事が発覚。この時点でかなり納得がいかない…個人的に『市民税めちゃくちゃ高すぎ!(>_<)』と泣きたくなる程の金額を納めている割に、公共サービス悪すぎる感じが否めないのだ。そして、パンフに基づき、処分取扱店に持ち込むも、今度は『個人でメーカーに引取出して下さい』と突っ返される。あのぅ…出来ないなら、なんでこの店が取扱店としてパンフに掲載されてるの?って思ってしまう。まぁ、私が世の中の流れに取り残されただけか…?最終的には、お家でネットからメーカーへ引取依頼をだし、請求書の金額を支払って、後は引取の段ボールを待つだけ!ひとまず、『終わった〜』と満足感を感じています。。。o(^-^)o>ありがたや…

残るは(またもや、過去の遺物と化した)スキャナー…。どなたか、これの廃棄方法をご存知の方いらっしゃいませんか?教えて下さいっ!(泣)